902dd76ed4a8928793b4376d1cdbe5bb_m
読了の目安:約9分24秒

2009年フジテレビ系列の番組「エチカの鏡」で紹介されて以来、多くの教育関係者や保護者の間で話題となった”ヨコミネ式教育法”。一部の保育園や幼稚園でも導入しているところがありますが、一体どのようなものなのでしょうか?本日はヨコミネ式教育法の特徴や、保育士さん、保護者の方のご意見から見たメリットとデメリットについてご紹介します!

保育所・幼稚園で取り入れる例も…ヨコミネ式教育法ってなぁに?

かけっこをする保育園児

特訓やスパルタといった印象を持つ方も多い”ヨコミネ式教育法”。テレビ番組でなんとなくイメージはあるけれど詳しくは知らない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。まずはその概要からご紹介します。

ヨコミネ式教育法の目的

ヨコミネ式教育法は女子プロゴルファー横峯さくらさんの伯父にあたる横峯吉文氏が提唱した幼児教育法。「すべての子どもが天才である」という考え方を前提に、自ら学ぼうとする力に注目し、「心の力・学ぶ力・体の力」を育むことで子どもたちが持つ可能性を最大限に引き出すことを目的としています。

ヨコミネ式教育法 3つの力
【心の力】 トラブルや問題にぶつかってもくじけない心、他人を思いやる心を育てます。自分で出来ることに大人が手を貸さず、さまざまな経験を積ませることで失敗しても自ら乗り越えられる「心の力」を育みます。
【体の力】 運動神経は6歳までに大きく発達すると言われており、この時期に体をバランスよく動かすことで運動能力のベース「体の力」を育みます。
【学ぶ力】 学力の基礎である「読み・書き・計算」を繰り返し学習することで「学ぶ力」を育てます。求める知識を自らの意志で学べるようになることを目標としています。

子どもは何が出来るようになるの?

ヨコミネ式教育法で学んだ子どもたちにはどのような力が身につくのか…卒園までに園児たちが身につけると紹介されている能力を一部抜粋してご紹介します。

・ひらがな・カタカナの拾い読みができる
・日記を描き始める
・1,500冊以上の本を読破する
・足し算を3歳からはじめ、卒園までに掛け算をマスターする
・絶対音感を身につける
・複数の楽器演奏が可能になる
・跳び箱11段がクリアできる
・倒立、側転、逆立ち歩きなどができるようになる
・20本の英語劇を行う

絵本を読む保育園児

多くの方が関心を寄せたポイントは…

先にご紹介した子どもたちが身につける力などを見ると「朝からずっと勉強の時間なのでは?」「スパルタ教育なのかな…」と感じられる方も多いでしょう。しかし横峯氏は「ヨコミネ式は本来持っている子どもの力を引き出すだけ」と述べています。

詰め込み式の教育を行う、知識に偏った教育をするといった教育ではなく子どもの自主性を尊重して、大人はあくまでも子どもたちの”やる気のスイッチ”を見つけて入れてあげることに徹している点が、多くの方の関心を呼んだポイントとされています。

《参考》ヨコミネ式に関する動画

▲ 「エチカの鏡」で紹介されたヨコミネ式教育法の紹介動画です。実際の子どもたちの姿を見ることができます。

ヨコミネ式保育の特徴的な取り組みとは…

鉄棒で遊ぶ保育園の男の子
子どもをやる気にさせるスイッチを入れるために、ヨコミネ式では4つのキーワードを大切にしています。

◆ 子どもは競争したがる
「もっとできるようになりたい、負けたくない」という純粋な競争心を持っている幼少期の子どもたち。やる気を保つための原動力として子ども同士刺激を与えあいます。
◆ 子どもはマネしたがる
「できるかも…やってみたい!」という興味から、子どもたちはあらゆることを習得していきます。できる子が手本を見せるだけで「自分もできるようになりたい」という気持ちからその子を観察し、練習を重ね、自然とできるようになっていくそうです。
◆ 子どもはちょっとだけ難しいことをしたがる
子どもは難しすぎることに挑戦させてもやる気がおきず、逆に自分の実力以下のことをやらせると飽きてしまうと横峯氏は指摘しています。個人の学習の進み具合に合わせ、ほんの少し難しい課題を与えることでレベルアップを図ります。
◆ 子どもは認められたがる
ただほめて伸ばすというわけではなく、”できること”をひとつずつ増やし、認めてあげることで達成感が生まれ学習意欲が高まるとされています。
ヨコミネ式で取り組む教育方法の一例
【英語教育】 毎日20分英語の歌を聞かせて歌わせる、0歳児から英語のDVDを見せるなどを実践。勉強しているという意識は与えないよう工夫されています。3歳には耳になじみ自然と英語のあいさつも出来るようになるそう。そのほか英語劇で実際にぜりふを口に出すことで実体験としての英語が身に付きます。
【徒競走】 徒競走を行う際には必ず順位を付けます。ただし、やる気を引き出すために実力に応じてスタート位置をずらすなどして誰でも勝つチャンスがある状況を作るなどの工夫がされています。
【ヨコミネ式体操】 ストレッチから始まり、エビぞりなどをすることにより、体を柔らかく柔軟に使えるようになります。徐々にステップアップし、カエル跳び、前屈、手押し車、倒立などに挑戦!基礎的体力や精神力、忍耐力、バランス感覚の向上を目指します。
【フラッシュカード】 ひらめき、想像の右脳と総合・表現の左脳が、バランスよく使える教育を行うためにフラッシュカードと呼ばれる教材を使用します。
【計算】 計算では繰り返し実践することを大切にしています。そろばん、たまたま算数、100ます計算など多様な教材を取り入れ、実践します。
【読書】 必ず読んだ本を記録します。義務的に読ませるのではなく「楽しそうな本があるよ」とすすめ、興味を持って読めるよう工夫しているそうです。
【鍵盤ハーモニカ】 ヨコミネ式では音楽教育にも力を入れており、鍵盤ハーモニカに取り組みます。ただし指遣いを覚えさせるというよりも音に触れることを重視しており、弾ける曲のレパートリーを1曲ずつ積み上げていきます。

保育士さん・保護者の方から見たメリット&デメリット

シーソーで遊ぶ子どもたち
ヨコミネ式教育法のメリット・デメリットについては保育士さん、保護者の方からいろいろな意見が述べられています。

良い点・メリット
 子どもたちが設定した目標にむかって練習する姿はたくましく見えました。うちの園で果たしてこれからの人生で経験する試練を乗り越えるだけの強さを育ててあげられるのかわかりません。穏やかな保育すぎて刺激がなく、あたらしい遊びもなかなか生まれていません。刺激としてはアリなんじゃないかと思っています。(保育士)
《参考》保育CAN
 できることがたくさんある=子どもの将来の可能性・進路が増えるんです。大人でもそうですが、経験がたくさんある人と経験不足の人ではまったく違います。勉強は楽しい、やればやるだけ達成感もあるし、世界が広がることを子どもには覚えてほしいのです。(保護者)
《参考》Yahoo!知恵袋
 うまくいかない時は、必ずその子どもが答えを持っています。子どもから学ぶという事を大切にすることで、この5年間の中で横峯先生がおっしゃるように「できない子なんていない。時間がかかるだけなんだ」ということを目の当たりにしてきました。次のステップへ自分の力で到達した時の子ども達の笑顔は何にもかえがたいものだと思います。
《参考》ヨコミネ式教育法オフィシャルサイト
懸念点・デメリット
 どんな幼稚園、保育園にもいろいろなことを思っている子がいます。バック転も側転も興味がない子もいるでしょうし。30年間続けてこられた教育法だからこそすばらしいとは思うのですが、方法的にいいことだから誰にでもやってやるべきだとはいえない気がします。(幼稚園教諭)
《参考》Yahoo!知恵袋
 通わせている方が、子どもはできることが楽しくて骨折などがとても多いとおっしゃっていました。親はケガに一番敏感ですよね…。安全に配慮するのも大変そうですね。(保護者)
《参考》Yahoo!知恵袋
 私はあそこまでしなくても子どもたちの可能性は伸びると思っています。私の勤める園の近くにも横峯式保育を取り入れている園がありますが、中には『家の子には合わないんじゃないか』『幼稚園の間はしっかり遊ばせたい』とおっしゃってうちの園を選んでくださる方も正直いらっしゃいます。(幼稚園教諭)
《参考》保育CAN

賛否両論があり、保育に対する考え方によって捉え方はさまざまです。子どもたちの大きく成長する姿が見られる良さや、潜在的な可能性を引き出して子どもの力にしていくやりがいはあるでしょう。一方で体操時のケガに対する対応についてや、合わない子どもたちへの対応をどうするかといった点は難しい問題であるとも言えそうです。
 

ヨコミネ式を取り入れた保育園&幼稚園

ここではヨコミネ式教育法を導入している保育園・幼稚園をいくつか見てみましょう。弊社の【保育のお仕事】でも求人を取り扱っている保育施設もあわせてご紹介します。

◆ 社会福祉法人七藤会 柊保育園

社会福祉法人七藤会 柊保育園

茨城県古河市にある私立認可保育園。定員90名のYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を取り入れた保育園です。「その子にちょうどあった」環境整備を推進しており、「おもしろいから練習する、練習すると上達する。上達すると褒められる。褒められると自信がつく」といった楽しみながらできるようになる仕組みづくりを大切にしています。

◇社会福祉法人七藤会 柊保育園
《求人はコチラ》正社員/保育士/月給185,436円(初任給、諸手当含、交通費別途)

◆ 学校法人弘道学園 認定こども園 秩父こども園 秩父幼稚園

埼玉県秩父市にある幼保連携型認定こども園。満3歳児以上は幼稚園と保育園が一つになって過ごすという一体化した運営を行っており、同じ保育室で同じ教育内容を実践します。「誰もが素晴らしい力を持っている」ことを大切にし、ヨコミネ式教育に沿った年齢別目標、教育プログラムを実践しています。

◇学校法人弘道学園 認定こども園 秩父こども園 秩父幼稚園
《求人はコチラ》正社員/幼稚園教諭/月給172,000円(初任給、短大卒)
《出典》学校法人弘道学園 ちちぶようちえん ちちぶほいくえん

◆ 私立保育園キッズナーサリー

私立保育園キッズナーサリーはみなとみらい園、あざみ野、新浦安など千葉県と神奈川県に5つの施設があります。「読み、書き、計算」の自学自習を基本としたヨコミネ式教育法を取り入れ、フットサル・武道・プール・英会話などのクラブ活動にも力を入れています。
《出典》キッズナーサリー
 
※掲載されている求人内容は変更になる可能性もあります。
 

ヨコミネ式をもっと知りたい!

ヨコミネ式教育法について学んでみたい!という方は関連書籍もいろいろと出版されています。まずは書店で手に取ってみても良いでしょう。


▲ 「子どもをやる気にさせる4スイッチ」についてくわしく解説された一冊。家庭などで実践できるヨコミネ式の方法も紹介されています。



▲ シリーズ全3巻からなるDVDブック。このほかにも「書き」「計算」があります。ヨコミネ式保育園の学習方法が映像で紹介されているため、わかりやすく学べます。
 

編集者より

幼児教育にはさまざまなものがあり、子どもたちにとっても、預ける保護者の方にとっても、もちろん働く保育士さんにとっても、ベストなものはそれぞれ違うと思います。

ヨコミネ式についても賛否両論がありますが、さまざまな保育のあり方、幼児教育のあり方を知ることは、自分がどのように子どもたちと関わり、保育・幼児教育を実践していきたいのかということを考えるきっかけになるかもしれません。


保育士としてヨコミネ式教育法に携わってみたい!という方は、弊社でも一部ヨコミネ式を取り入れる園の求人を扱っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

求人の一例
職種 保育士
雇用形態 正社員
給与 月給192,800円
賞与 年2回4.2ヶ月分
休日 日祝他 ※土曜日出勤の場合平日休みあり
《求人一覧はコチラ》ヨコミネ式の求人を見てみる!

 

◆あなたのお仕事探しを無料でサポートします!◆

人材紹介登録ボタン

 

参考資料

《参考》ヨコミネ式教育法オフィシャルサイト
《参考》英才教育なら横峯吉文によるヨコミネ式教育方法!
《参考》AllAbout
《参考》ヨコミネ学習塾
《参考》失敗しないママの幼児教育メソッド

友だち追加
保育のお仕事