【保育士さん関連ニュースまとめ】2016年9月編
読了の目安:約4分35秒

回の記事では、2016年9月に話題になった保育士さん関連のニュースをお届けいたします。9月には、小池新都知事が発表した保育関連の政策が特に大きな話題になりました。

保育士さん待遇関連の取り組み

政府

叙勲や褒章… 保育士など民間受章者を倍増へ
日本政府が保育士、自治会長、外国人といった、少子高齢化社会・地域社会を支えた人物の受賞者を倍増させる計画を発表しました。ネットの一部の保育関係者からは「賞よりも日々の待遇を改善してほしい」といった声もみられますが、一歩前進ではありますね。

 

企業内保育所、38都道府県150施設助成
内閣府は、全国150の企業内保育所に対し、合計で76億円の助成を決めたと発表しました。企業内保育所で働く保育士さんの待遇改善に期待です。

東京都

東京都

小池新都知事が就任した東京都では、保育関連の動きが多くありました。小池都知事の動きの早さ大胆さが評価される一方で、保育関係者からは「現場を理解していない」と疑問の声も上がっています。

小池新都知事の待機児童対策についての解説 | 駒崎弘樹
小池都知事によるもろもろの待機児童問題対策について保育士・現場関係者である駒崎弘樹氏がわかりやすく解説した記事です。

 

都補正予算案:保育定員5000人拡大 100億円超に – 毎日新聞
東京都は小池知事の指示を受け、保育サービスに関わる定員を5000人拡大する補正予算案をまとめました。額でいうと100億円超になります。

 

待機児童:保育所に空き家活用 家賃4分の3補助 東京都 – 毎日新聞
小池都知事は、空き家などを利用して保育施設を始める人に家賃の4分の3を補助する政策を発表しました。空き家の解消にもつながって画期的との声もありますが、保育関係者からは「住み込みで保育所を運営することは保育士にとって待遇改善にはならない」といったような声も上がっています。

 

世田谷区 保育士らの給与上乗せ1万円 都の緊急対策待たず /東京
世田谷区は独自の判断により、区内の一部の保育士の給与を月に1万円上乗せすると発表しました。

自治体

千葉市で保育士確保に向けて貸付を検討
千葉市では保育士確保に向け、保育士の就業・就業継続を後押しするさまざまな貸付策を実施するための予算案を審議中です。

 

大阪市 保育所への入所、保育士の子優先 来春から
<待機児童>仙台市 保育士の子は優先入所 | 河北新報オンラインニュース
保育士さんの待遇を改善しつつ待機児童解消にもつなげようと、保育士さんの子を優先的に保育園に入所させる試みが複数の自治体で始まっています。

 

保育士移住に家賃補助を開始 沖縄県石垣市 :: 全国賃貸住宅新聞
沖縄県石垣市では、移住してくる保育士さんへの家賃補助を開始しました。

 

新制度・新サービス

新制度・新サービス

保育園予約制

認可保育所の入園予約制とは?背景・メリット・課題など | 保育のお仕事レポート
待機児童問題のため、保護者さんたちがゆっくり育休をとれないという状況がありましたが、これを打開するために厚生労働省が発表したのが認可保育所の入園予約制です。待機児童問題の根本解決には保育所を増やすことが必要ですが、入園予約制もある程度は効果を発揮する可能性があります。

 

保育所・児童手当ネット申請、来夏可能に
政府はマイナンバーを利用し、ネットで保育所の申込などができるサービスを2017年夏から始めます。保護者さんにとって煩雑で手間のかかる子ども関連の手続きが、これで少しでも楽になるといいですね。

 

待機児童問題

待機児童問題

待機児童の定義、厚労省が見直しへ 判断基準を全国統一
8月末のニュースですが、大きめのニュースだったので収録します。2016年秋現在では待機児童の定義は自治体ごとに異なり、全国規模の実態が把握しにくいため、年度内にも全国で統一された基準を定めます。

 

待機児童:2年連続増 保育所整備追いつかず 共働き増、都市部で希望者急増 – 毎日新聞
待機児童の現状を解説している記事です。待機児童数が増え続ける背景について説明しています。

 

表面化した「隠れ待機児童」数 それでも実態が不透明なワケ
各自治体が公式に発表している待機児童の数の裏に、その3倍程度の「隠れ待機児童」と呼ばれる児童がいることについての解説です。

 

千葉市、学童保育1220人分枠拡大 「小1の壁」解消へ緊急対策 – 産経ニュース
千葉市では学童保育のニーズの高まりを受け、緊急に学童保育枠を1220人分拡大すると発表しました。

 

実務に関すること

「うつぶせ寝防止徹底を」 保育事故の遺族ら申し入れ:朝日新聞デジタル
2015年9月からの1年間で保育施設での睡眠中に亡くなった赤ちゃんの半数がうつぶせ寝をしていたというニュースです。お昼寝時は忙しい保育士さんにとって唯一少しほっとできる時間ではありますが、痛ましい事故が繰り返されないよう、注意を徹底したいものですね。

 

その他

<仙台大>学内に保育所 学生の教育活用も
仙台大学では、教職員向けの保育所を学内に開設しました。保育士などを養成する学科の新設に伴い、学生向けの教育にも活用します。

 

Amazon初、「知育・学習玩具大賞」を発表 Amazonのカスタマーレビューと、保育・教育・脳科学の専門家の意見をもとに選定
オンライン販売大手のAmazon.co.jpが知育・学習玩具大賞を開始しました。これに伴い、特設ストアも開設しています。

 

保育士に役立つ情報サイト「ほいくらいふ」がリニューアル! | 株式会社ウェルクス
保育のお仕事の姉妹サイト、「ほいくらいふ」がリニューアルしました。さらに可愛く、使いやすくなっています!2016年10月現在、ユーザー投稿へのご参加でポイントアップするキャンペーンも実施しています。

 

編集者より

待機児童問題、保育士さんの待遇関連のことへの対策は、少しずつではありますが進んでいます。社会でどんな動きがあるのか、それが自分たちにどう影響するのかをしっかり情報収集しつつ、前向きに毎日のお仕事に取り組んでいきたいものですね。

友だち追加
保育のお仕事