読了の目安:約2分43秒

15年度より大阪府など4つの地域で、先行導入が決まった「地域限定保育士」。一体どんなものかをご存じでしょうか?今回は一般的な保育士資格との違いや施策の課題点など、今さら聞けない「地域限定保育士」のキホンをおさらいしてみましょう!

2015年度より神奈川などで選考実施「地域限定保育士」

保育士さんのお仕事のイラスト
厚生労働省は、国家戦略特区で働くことのできる「地域限定保育士」の試験を、4つの地域で2015年度から始めることを発表しました。試験が実施されるのは、神奈川県、千葉県成田市、大阪府、沖縄県。
 
「地域限定保育士」は、保育を担う人材不足に対応しようと創設されたもの。国家戦略特区(※)と呼ばれる一部の地域で保育士の試験回数を増やすことで、保育士不足問題を緩和しようというねらいがあります。
 

【※国家戦略特区とは】
地域限定でさまざまな規制を外し、新しい産業や雇用を生み出す政策のことだよ。例えば、外国人の家事代行を地域限定で解禁したりしているよ。2014年3月に東京圏や関西圏など6つの特区が決められたんだよね。

 

チャンスが増える?!試験回数を2回へ!

鉛筆をもつ女の子のイラスト
「地域限定保育士」には、現状年1度実施されている保育士試験とは別に、特区で年1度実施される地域限定保育士の試験に合格することでなれます。なお、地域限定資格の試験は通常の保育士試験と同じ難易度とされています。保育士を目指す方にとっては、資格を手にするチャンスが増えることになりますね!
 

【Q】その地域に住んでいないと受験資格がないの?
【A】いいえ
働く地域は3年間限定されますが、試験が実施される特区(今回ならば大阪府、神奈川県、千葉県、沖縄県)以外に住所を持つ方も受験が可能です。

 

普通の保育士資格と何が違うの?

困り顔の保育士さんと赤ちゃん
ではこの「地域限定保育士」普通の保育士さんの資格と何が異なるのでしょうか?具体的には下記のような違いがあります。

地域限定保育士と保育士の違い
1 地域限定保育士の資格は、通常全国で年1度実施される保育士試験ではなく、国家戦略特区で別途実施される試験に合格することで取得できる。
2 地域限定保育士資格を取得してから3年間は、都区内でしか保育業務に従事できない。ただし3年経過後は通常の保育士として全国で働くことが可能。

 

地域限定保育士は保育士不足解消につながる?

葉っぱのイラスト
保育士不足が深刻な東京都に関しては、現状「地域限定保育士」の導入が未定となっています。また、保育士不足の原因は、資格取得機会の少なさだけではなく、給与の低さなども深く関係しています。「地域限定保育士」の導入が、保育士不足問題の根本的な解決につながるとは言い難いでしょう。
 
政府は「地域限定保育士」の創設だけでなく、保育士の処遇改善や潜在保育士の活用も視野に入れてさまざまな施策を行っています。保育の現場が抱える問題をしっかり把握した上での、多方向からのアプローチが必要と言えそうです。
 

編集者より

チューリップとチョウチョのイラスト
保育士試験の複数回実施は以前から要望もあったそう。「地域限定保育士」の導入で、どれほどの保育士さんが誕生するのか今後見守っていきたいところですね。
 
しかし、試験回数を増やしたからと言って、人材不足の本質的な解決にはなりません。まずは「保育士になりたい」と思えるような、そして長期的に働き続けることができるような、保育士さんの処遇改善を願いたいですね。
 
保育のお仕事を運営する株式会社ウェルクスでは、資格情報サイト「ほいくらいふ資格」も運営しております。「ほいくらいふ資格」で保育士はもちろん、保育の現場で活かせる資格情報を掲載しています。あなたに合った保育関連の資格講座を見つけてみませんか?
ほいくらいふ資格

人材紹介登録ボタン

参考資料

読売新聞
大阪府

友だち追加
保育のお仕事