個性あふれる保育園
読了の目安:約3分52秒

保育園を選ぶなかでは特徴や保育方針も重要な判断材料。近年は外国の教育方針を導入したり、アートに積極的に取り組んだり…そんな個性的な特徴を持つ保育園が注目されています。本日はそのユニークな取り組みをちょっぴり覗いてみましょう!

見て、触れて!自然に親しみのびのび育つ

企業のビルや駅施設内など都市型の施設が目立つ一方、自然に親しみのびのび成長できる、そんな環境の提供に注力する保育園があります。

◆ もあな保育園

自然の恵みを感じながら育つことをコンセプトに、自然体験に力を入れる横浜市の認定保育室。園庭はなく、子どもたちは園外の公園などで自由に遊びを見つけています。保育士さんは危機管理をするものの「ダメ」とは言わず子どもの自発的な行動を見守ります。

園内には防カビ剤などを使用しない椋材を使ったり、帽子やバッグはオーガニック素地のものを使用したり…自然体験に対するこだわりを感じます。

◇《参考》もあな保育園
http://www.moana-nursery.com/

子どもが自ら「お仕事」する?!モンテッソーリ教育

◆ シャトー・デ・バンビーニ

東京都麻布にあるインターナショナル・プレスクール。小学校準備も含んだ学びを行う保育施設です。特徴は子どもの好奇心と自主性を尊重して伸ばしてゆく「モンテッソーリ教育法」を英語で実践していること!

子どもたちは教具と呼ばれる道具の中から自分の興味のあるものを選び、それぞれの課題に取り組みます。「お仕事」と呼ばれるその取り組み、絵合わせや、計算など課題はさまざまですが、強制されるのではなく自発的に行う中で、子どもたちは集中力をつけ、工夫し学んでいきます。

◇《参考》シャトー・デ・バンビーニ
http://www.montessori-cbms.com/ja/

◆ 光の子保育園

千葉県佐倉市にある、キリスト教主義に基づいた保育園。生活面で縦割りの異年齢交流も取り入れています。モンテッソーリ教育を導入しており、アイロンなど危なく思える道具でも、子どもたちは本物を使って「お仕事」に取り組みます。なんと、3、4歳児でも、縫い刺しによる手芸作品が作れてしまうというから、驚きですね!

◇《参考》光の子保育園
http://www.hikarinoko.ed.jp/

感受性豊かに…芸術に力を入れる園

子どもの脳の発達は大人の10倍とも言われ豊かな感受性を持っています。保育園の中にもアートや音楽などの芸術活動に力を入れているところも!

◆ ルーチェ保育園 豊洲

東京都豊洲にある、パリの子ども部屋をイメージした可愛らしい保育園。ユニークな特別カリキュラムを組んでおり、例えばプロの音楽家を招いての演奏会を実施する、プロのデザイナー講師のもとでデザインに触れ、自己表現力を磨く、自分で育てて調理する食育クッキングを行うなど「本物に触れる 自分で学ぶ」ことを重んじた教育を実践しています。

◇《参考》ルーチェ保育園 豊洲
http://www.luce-nursery.com/toyosu/index.html

将来はバイリンガル?外国語教育に注力!

グローバル化が進む中、英語など外国語教育に力を入れる施設も多く存在します。

◆ キンダーキッズ インターナショナルスクール

日本人の子どもたちに向けたバイリンガルプログラムが組まれている幼保一体型施設。日中は英語のみの環境に身を置き、年長クラスを終える頃には、アメリカの小学2年生レベルの英語力が身につくようカリキュラムが作成されています。

特徴的なのは、日本の教育の良い点は残し、放課後には日本語教育クラスも設けていること。日本語ができたうえでの英語教育という考えは反響を呼び、入園希望者が殺到しています!

◇《参考》キンダーキッズ インターナショナルスクール(東京本校)
http://www.kinderkids.com/

◆ 愛嬰幼保学園 新宿園

24時間体制で子どもを預かる幼保一体型保育園。日本語、中国語のバイリンガル教育を行い、加えて英語も学ぶ多言語保育を行っています。様々な国籍を持つスタッフと保護者に囲まれて、子どもたちは中国語、日本語の両言語を習得していきます。

保護者の国籍は日本、中国、その他アジア、イスラエル諸国と国際色豊か。そのため食事やしつけなどの多様なニーズに対応しているのも特徴です。

◇《参考》愛嬰幼保学園 新宿園
http://aieiyoho.web.fc2.com/

編集者より

職場の方針が変われば、働き方も変わるもの。
特徴や保育方針は、個性を生かせる職場を探す上で重要なポイントと言えるでしょう。

留学経験がある、特技の絵を活かしたい、もっと子どもに外遊びの機会を設けたい…能力も保育に対する思いも保育士さんによって様々。イキイキ活躍するために、保育方針や理念を軸に求職活動をしてみても良いかもしれません。

興味のある取り組みを見つけたら【保育のお仕事】でも検索可能♪「インターナショナル」などとキーワードを入力するだけですので、ぜひ試してみて下さいね!

◆ 人材紹介サービス《保育のお仕事》のご紹介 ◆
【保育のお仕事】では、専任のコンサルタントが履歴書などの作成のアドバイス、求人のご紹介など、あなたの転職活動をサポートいたします!ぜひお気軽にご相談くださいね!
子どもと保育士さん

 

友だち追加
保育のお仕事