C854_akacyan500
読了の目安:約6分2秒

人材確保のため…企業のCSR活動として社員や地域の育児をサポートするため…子育て支援に力を入れる民間企業が増えています。最近だとコンビニ大手のローソンも企業内保育所を開設しましたね。本日は様々な企業で実施されている、働くママ&パパに嬉しい子育て支援の取り組みをご紹介します!

企業の子育て支援は工夫がいっぱい!

子どもを抱く両親

近年都市部の大手企業を中心に、企業内保育所を設置する動きが広がっています。子育て中の従業員にとっては保育所探しの負担が減り安心して働ける、企業にとっては人材の確保や育休からの復帰サポートに役立つなど、双方にとってメリットが大きい取り組みですが、一方で子どもを連れての通勤の大変さ、多くの運営資金がかかることなど問題点も…。

各企業はその問題を解決するべく、色々な工夫をして充実した子育て支援を実現しています。ここからは実際にその取り組み例を見てみましょう!

【ローソン】持ちもの軽減で保護者をサポート!

先月29日に事業所内保育施設「ハッピーローソン保育園」を開園したばかりの株式会社ローソン。東京都品川区に設置された保育園は、地元の保育所に空きがないために復職できずにいた社員や、早期復職をしたい社員が利用できます。(グループ社員も利用可)

[特徴1] ランドリーサービス

保護者が毎日保育所に持ってくものは多いもの…ただでさえ通勤電車に子どもを抱っこした状態で乗るのは大変なのに、大荷物では本当に大変です。その負担軽減のためにローソンがとった策が”ランドリーサービス”。紙おむつは園が提供、汚れた衣服やお昼寝で使用したバスタオルもランドリーで洗ってもらえるというものです。保育士さんにとっては負担も増えますが、働くママやパパは本当に助かりますね!

[特徴2] ハッピーローソンプログラム

男性社員や妊娠前、妊娠中の女性社員に、子育てと仕事の両立への不安を解消してもらうために、子育て未経験の社員向けの講座も開催しています。


ハッピーローソン保育園の概要
所在地 東京都品川区
保育時間 通常保育8:00~18:15
延長保育18:16~19:00
休園日 土・日・年末年始(12/28~1/3)
定員数 20名
保育従事者 園長1名、常勤2名、非常勤2名
給与 常勤月収190,000円~+賞与
非常勤時給880円~1,000円

《参考》株式会社ローソン

【資生堂】近隣企業へもサービスを解放!

平成15年に事業所内保育所「カンガルーム汐留」を設置した大手化粧品メーカー、株式会社資生堂。自社社員の利用だけでなく近隣企業への開放を行うなど早くから積極的な子育て支援策を行っています。

[特徴1] 近隣企業への開放

理念に賛同した5つの企業と提携しサービスを解放しています。提携企業からは、契約の際の契約料を年に1回納めてもらうというシステムで、運営や管理はすべて資生堂が行っているとのこと。待機児童の多い首都圏の保育所を他の企業にも開放することで、女性支援に役立てるとともに、園児の確保と運営費の安定を実現しています。

[特徴2] カンガルースタッフ体制

時短勤務で接客スタッフとして働く社員の短縮時間分を、代わりの要員で対応する制度を取り入れています。バトンタッチできる人がいれば、スムーズに退勤して子どものお迎えに行けますね!


カンガルーム汐留の概要
所在地 東京都港区
保育時間 通常保育8:00~19:00
延長保育19:00~20:00
休園日 土・日・祝日・その他(本社休業日)
定員数/園児数 34名/23名
保育従事者 常勤4名、非常勤3名、看護師1名、給食担当1名
給与 常勤月収月給246,000円~256,000円+賞与2回
非常勤時給1,020円~1,120円

◆「保育のお仕事」求人は → コチラをクリック

《参考》株式会社資生堂

【JR東日本】事業内だけでなく多くの駅型保育施設を開設!

JR東日本は、社員の仕事と育児の両立に積極的に取り組んでいる鉄道会社です。複数の事業所内保育所「ぽっぽランド」を設置しており、首都圏を中心に「駅型保育園」の展開を進めるなど地域への貢献にも積極的に取り組んでいます。

[特徴1] 通勤に便利な駅近・駅ナカ保育園!

鉄道会社が開設するメリットでもある立地を活かしているのが大きなポイント。主に駅ビルや直結した施設にあるので通勤に便利!現在までに79カ所の駅型保育施設を開設しています。立地の良さは働くパパやママだけでなく、保育士さんにとっても嬉しいポイントですね。

[特徴2] 24時間保育も受け入れる

鉄道業界では業務上泊まり勤務となることもあることから、その働き方に対応した保育サービスを提供しています。これも業界ならではの子育て支援といえますね。


ぽっぽランドの概要
所在地 東京都渋谷区
宮城県仙台市
保育時間 24時間保育も実施(仙台の場合火・木)
7:15~20:45/19:00~翌7:30など
休園日 日・祝日・年末年始(※土曜は月2回程度)
定員数 12名(新宿)/30名(仙台)
給与 (契約社員)基本給 150,600円+賞与2回
保育士手当 3,000円
夜間手当1回につき2,000円

◆「保育のお仕事」求人は → コチラをクリック

《参考》東日本旅客鉄道株式会社

◆関連記事◆いま話題!【駅型保育園】で働く魅力と課題点とは?

【埼玉ヤクルト販売】地域の待機児童も受け入れ!

採用応募のほぼ100%は「保育所があるから」という理由から、という埼玉ヤクルト販売株式会社。従業員のみでなく地域の待機児童にも開放された企業内保育施設「もぐもぐ保育ルーム」を運営しています。

[特徴1] 地域での有効活用!

地域支援の考えのもと積極的に待機児童受け入れを行っています。地域児童の受け入れは安定的な運営資金獲得にも、保育士さんの意識向上にも役立っているようです。

[特徴2] 保育士と会社との意見交換

保育所専門の担当者を置いているのも埼玉ヤクルト販売株式会社の取り組みの特徴。担当者が保育士さんの管理などを行うとともに、保育士さんの中から保育プロジェクトチームを作り、会社側とも意見交換を行っています。現場の意見を吸い上げるシステムは特徴的ですね!


もぐもぐ保育ルームの概要
所在地 埼玉県内29か所
保育時間 通常保育8:30~17:30
延長保育7:30~18:30
休園日 日・祝日
定員数/園児数 664名/364名
保育従事者 保育スタッフ146名(県内29か所)
給与
(東京のデータ/実際は下記と異なる場合があります)
(嘱託職員)160,000円~180,000円
(パート)825円~1,000円
早朝勤務1,300円

《参考》埼玉ヤクルト販売株式会社

編集者より

読者の皆さまの中には、「子育ての最中!」「出産を控えている…」という方もいらっしゃるでしょう。国や自治体のみでなく民間の取り組みからも子育てしやすい環境づくりが広まることは、少子化問題や待機児童問題が深刻な現代において今後ますます重要になってくるでしょう。

運営資金の工面などの難しさもありますが、今後も企業内保育所は増えていくと予想されています。保育士さんにとっては働き方の選択肢が増えることでもあり、実際通常の保育園では難しい【土日休み】や大手では【高給、賞与あり】などが実現できるメリットもあります。

企業内保育に興味を持たれた方は、【保育のお仕事】でも様々な求人を取り扱っていますので、是非お気軽にご相談くださいね!

◆ 人材紹介サービス《保育のお仕事》のご紹介 ◆
【保育のお仕事】では、専任のコンサルタントが履歴書などの作成のアドバイス、求人のご紹介など、あなたの転職活動をサポートいたします!ぜひお気軽にご相談くださいね!
子どもと保育士さん

《企業内保育に興味がある方はコチラの関連記事もどうぞ!》

保育士さんのための【結婚・出産後も長く働ける職場】見極め術
アナタはどれ?6つの志向性から自分に合う職場を探そう!

友だち追加
保育のお仕事