読了の目安:約4分34秒

NHKのEテレで子どもたちに人気の番組「みいつけた!」の2代目スイちゃんと「いないいないばあっ!」のゆうなちゃんが番組を卒業し、保護者の間で話題になっています。今日は別れを惜しむ声や、バトンを受け継いだ3代目スイちゃん、ゆきちゃんに対する賛否両論のコメントをまとめてみました。
 

◆みいつけた!って?
元気いっぱいの女の子スイちゃんが。動くイスのキャラクター”コッシ―”やサボテンの”サボさん”とともに展開する教育番組。対象は0~2歳児。
◆いないいないばぁっ!って?
笑顔がカワイイおねえさん、ゆうなちゃんが”ワンワン”や”うーたん”といったキャラクターと共に歌ったり踊ったりする楽しい番組。対象は4~6歳児。

 

スイちゃん・ゆうなちゃん「ありがとう!」

白い花のイラスト
番組の最後で「今まで応援ありがとう!」とあいさつをした2代目スイちゃん。後任のゆきちゃんにバトンタッチして「これからは『あつまれ!ワンワンわんだーらんど』で、楽しく歌ったり踊ったりするよ!」と明るく卒業したゆうなちゃん。我が子と一緒に番組を見てきた保護者からは、2人との別れを惜しむ声が多く寄せられました。

Twitterでは「スイちゃん、最初は緊張でガチガチだったのに、成長したね」「ゆうなちゃんがもう見られないなんて…」と寂しさを訴える声や、成長を感慨深く振り返る声、感謝の声がたくさんありました。

 

突然の交代!子どもたちの反応は…?

驚く保育園児の女の子
今回の子役交代は事前の告知はなかったそう。慣れ親しんだおねえさんがいなくなって、子どもたちの中でもちょっぴりパニックが起こっているようです。

 

新スイちゃん・ゆきちゃんってどんな子?

困り顔の保育士さんと赤ちゃん
さて、では番組を引き継ぐ期待の新人はどのような子なのでしょうか?

3代目スイちゃん
川島 夕空(かわしま ゆあ)
生まれ 2008年6月20日(6歳)
特技 水泳・メロディオン・歌・英語・フラッシュカード
どんな子? 朝の連続テレビ小説「花子とアン」にも登場し、三菱自動車やサーティワンアイスクリームのCMでも活躍してきた女の子。笑顔がかわいらしく、ちょっぴりハスキーボイス。
ゆきちゃん
大角 ゆき(おおすみ ゆき)
生まれ 2009年1月10日(6歳)
特技 歌・ダンス
どんな子? スズキやヤマザキパン、SONYなどのCMに出演する、えくぼのかわいらしい女の子。大きな瞳がチャームポイント。番組初登場の頃はお団子頭だったのが、ボブヘアになって話題を呼んでいます。

 

賛否両論!保護者の方の反応は?

お花の髪飾りを付けた保育園児の女の子
新たな子役の登場に保護者の意見も様々。賛否両論の声にちょっぴり耳を傾けてみましょう!さてあなたはどっち派?

やっぱり寂しい?ちょっぴり否定的な声

ゆうなちゃんとスイちゃんがいないと何か物足りない…( ´△`)
ゆきちゃんは歴代でもかなり可愛いと思う。でも張り切り過ぎて可愛さ半減しててもったいなかった。髪型もお団子が良かったと思う。
スイちゃん、前の方がよかった〜

《参考》ガールズちゃんねる

ガンバレ!応援の声

2代目スイちゃんはほんとハラハラしましたね。笑 初代スイちゃんは初めから上手だったしかわいいし卒業がほんとにさみしかったです(。´Д⊂) 3代目スイちゃん、ハスキーボイスでかわいいです♪ 楽しみですね~!《参考》Twitter|グリーン‏@green_condorさん
ゆうなちゃんも子供達に凄く優しかったし大好きだったけど、ゆきちゃん可愛いと思うけどな〜一生懸命頑張ってるし( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
うちの子供も楽しんで見てるよー。これから頑張ってほしいな(*´╰╯`๓)♬ 《参考》《参考》ガールズちゃんねる
新しいスイちゃん…前のスイちゃんより歌もうまいしこなれてる感あるけど、まだ傷の癒えてないわたしからしたらへっぽこスイちゃんの方が可愛かったT_Tでも新しいスイちゃん、これから頑張ってねT_T《参考》Twitter|アダム‏@adamchang0629さん

 

編集者より

チューリップの花
毎日見守ってきたスイちゃんとゆうなちゃん。保護者にとっては、我が子の成長と重ねて見ていた部分もあり、感慨深いものがあったようですね。3代目スイちゃんも、ゆきちゃんも、先輩たちのように、皆に愛される「番組の顔」になってくれることでしょう。あたたかく見守っていきたいものですね!
 
サービス登録ボタン
 
人材紹介登録ボタン

参考資料

東スポWeb
NHKONLINE
NAVERまとめ

友だち追加
保育のお仕事